スポンサーリンク

【オクラ】実が曲がる原因

2021年8月13日㈬ 曇り
最高気温 24℃ 最低気温20℃

オクラの実が曲がる

今年はオクラの生育が順調です。
でも、実が曲がるのもチラホラ出てきました。

オクラの実が曲がる原因について調べてみると、水分過多や不足、肥料過多や不足、下葉の茂り過ぎまたは取りすぎ、害虫被害、なんらかのストレスによる…などなどありました。

昨年までのオクラはすぐに病気になってしまって、株も貧弱で、実が曲がる確率も高かったように思います。

なので、要はオクラの株を丈夫に健全に育てると、花も大きく咲くので、実も真っ直ぐに伸びるんしゃないかなぁ…と思うわけで。

とどのつまり、オクラがストレスなく育つと実も真っ直ぐになるのかな。

ということで、オクラの実が曲がる原因は、ストレス!

でも、野菜のストレスを軽減させることって、土壌環境とか水分調節とか、肥料の量とか、日照時間、はたまた害虫からも守ってやらなきゃならないわけで、すごーく難しいのよね。

タイトルとURLをコピーしました