スポンサーリンク

【にんにく】種球植え付け

2023年10月3日(火) 晴れ
最高気温 23℃ 最低気温16℃

にんにく植え付け

1週間前に、にんにくの種球を植え付けしたのですが、60cm×2mの畝にはちょっと足りなかったので、本日再度種球を植えました。

植えたのはDCMのホワイト6片です。

 

100gの種球は、8片しかなかったので(2片は小さすぎて破棄)、再度100gのものを買ってきて植えました。

 

今年の春は、にんにくがさび病にかかってしまい、あまり大きくならないまま収穫したので、今度はさび病対策をしたいと思っています。

とりあえず、2週間前に苦土石灰まいて畝を耕し、さらに直前に石灰をまきました。

来年、春になったらダコニールなどを散布していきたいと思っています。

タイトルとURLをコピーしました