理由がわかればナスの支柱も3本立てにしたくなる

スポンサーリンク
2019年6月8日㈯ 曇りのち晴れ
最高気温 21℃ 最低気温16℃

スポンサーリンク

ナスの1番花が咲いた

なんと!なんと!
ナスは、実のつく枝が水平よりも下にさがると、実がつきにくくなるんですって!

ホームセンターで、ナスの育て方について書いてあったのを見て、衝撃を受けた次第。

ナス

昨年育てたナスが、たいして実もつかず、背丈もさほど大きくならなかったのは、我が家の土と相性が悪いせいなのよね、と、土のせいにしていましたよ。

背丈が大きくならないものだから、昨年は支柱も1本だけで事足りたわけですが、たいていの方はナスの支柱は3本立てにしていますよね。

枝が大きくなるから3本立てにしているのだと思っていたのですが、3本立てにしてしっかり枝を上に支えてやるから、大きくなるのか?

そんなことを知り、驚くやらうれしくなるやらで、今年はナスの支柱を3本にしてやる~!と意気込んでいます。

 

ナスの花

きれいなナス色の花も咲き、いよいよ支柱を3本用意する時がやってきました。

 

ナス

ナスの枝は、1番花の下の枝2本を伸ばし、それより下の枝は取ってしまうというけれど・・・。

 

ナスの整枝

1番花より下に2番花が咲いたもんだから、やや混乱。

1番花の付け根が赤〇の部分だから、そのすぐ下の枝を伸ばすでしょ?
もうひとつ下の枝といったら、2番花がついている枝だから、ここも伸ばせばいいんだよね?
それより下の枝は、わき芽だから取っていいんだよね?

なんだかよくわからないー!

 

ナス整枝

まぁ、いいや。
いろいろやってみながら覚えていくものよね。

 

ナス3本支柱

というわけで、ナスの支柱も3本にしましたが・・・。

なんか、支柱が交差する位置が高すぎて、ナスの枝を上に結び付けられない・・・。
くぅぅぅぅ。
これは、もしや、やり直しか?
早く、ナスの枝葉が大きくなることを願います。

 

5月初めナスの苗を植える

それでも、5月初めにナスの苗を植えた時には、こんなに小さかったのだから、それなりに育ってはいるのよね。

 

コメント

  1. まゆぞう より:

    こんにちは(╹◡╹)そらはなさん。
    東京は昨日 梅雨入りしたので、プランターで育ててるナスとミニトマトが気になり、夢にまで出るほどハマってます(^_^;)
    一番花の下から二番花!!
    ウチのミニトマトも同じ状態で困惑してます。。
    脇芽じゃないのに枝が太く 蕾がいっぱいなので 2本仕立てにシフト変更!
    とりあえずやってみます。

    そらはなさんのおっしゃる通り、野菜やお花を育てる事は 子育てに似てますね。
    育児書と違う展開にハラハラドキドキ!
    楽しいですね。

    ナスの支柱はユーチューブで見たから何となく3本にしてましたが、なるぼど!
    しっかり上向きに麻紐で結びました。

    また情報 お願いしますね☆

    • そらはな より:

      まゆぞうさんへ♪
      東京、梅雨入りしたんですねぇ。
      私も、朝起きるとすぐに畑へGOです。
      ずーっと眺めていても飽きないです。
      ナスは今までちゃんと育ったことがないので、というか私が育て方をわかっていなかったので、今年はちゃんと育ててみたいなぁ。
      支柱ってほんと、大事なんですね。

  2. siyou110 より:

    こんばんは

    私の場合、なすの仕立ては膝から下の花芽はすべて欠いています
    そうする事で木がしっかりした幹になります
    それと私は4本仕立てにしており、11月末までなり続け、背丈も
    2.3mくらいになります
    基本はなすを収穫するごとに切り戻しをします
    そうすることで新しい芽が次から次と出てきます

    • そらはな より:

      siyou110さんへ♪
      こんにちは(#^^#)
      膝から下の花芽はすべて欠く?なるほどー、わかりやすいです。
      それにそんなに背丈が伸びるものなんですか?すごいなー!
      そして、ナスを収穫するごとに切り戻し?
      ひゃー!経験したことがないものばかりです。
      情報ありがとうございます。
      挑戦してみます!

タイトルとURLをコピーしました