サラダ水菜を育てる
育てているのはサラダ水菜。
普通の水菜よりも茎が細くてやわらかい。
なのでサラダで食べるのがおススメ。
5月18日に種を蒔いたので、約3週間が経ちました。
種が入っていた袋には、「本葉2~3枚頃までに間引きし株間10cmにする」と書かれていましたが、10cmどころかギューギュー状態。
なので、ようやく間引きを決行。
ちなみに、双葉が出そろったところでも一度間引いています。
隣同士の葉っぱが重ならない程度に間引いたら、株間5cmくらいとなりました。
もちろん間引いた水菜もいただきますよー。
なんて瑞々しく、やわらかそうな葉っぱなんだ!
こういうのをいただけるのも、家庭菜園ならではなんですよねー。
贅沢♪贅沢♪
間引いたあとは、株元に肥料を撒いて、土を寄せておきました。
ちなみにこちらの画像は、わずか4日前のもの。
気温が上がると、野菜たちはぐんぐん大きくなるんですねぇ。
ちなみに、サニーレタスと水菜にかぶせている防虫ネットの片側は、このようにシート押えで止めています。
土の中からやってくる害虫はどうしようもないけれど、とりあえず上からやってくる害虫を防ぐことができたらいいな・・・くらいの気持ちです。
自然界で暮らしているんだもの、
ある程度の共存は必要よね。
とか言いながら、育てた野菜が虫にやられたら大ショックなんだろうけどね。
サニーレタスに防虫ネットを張ったけど開閉はどうする?
2019年5月30日㈭ 曇り時々晴れ 最高気温 22℃ 最低気温12℃