スポンサーリンク

オクラの花のつぼみが実になるまでの途中経過

2019年7月11日㈭ 晴れ
最高気温 28℃ 最低気温17℃

オクラの実

オクラの花のつぼみと、オクラの実はよく似ています。

オクラの実

ようやく実になり始めたオクラは、スーパーではいつも見ていたものですからおなじみのもの。

 

オクラの花のつぼみ

でも、花が咲く前の姿も、実とよく似てるんですよね。
どちらも三角のとんがり帽姿なんだもの。

 

オクラのつぼみ

これが次第に緑色がうすくなってきて、花が咲くのがわかります。

 

オクラの花

美しく咲いたオクラの花は、1日でしぼんでしまいます。

 

オクラの花

しぼんだオクラの花は、まるでジェラードのよう。(すぐに食べ物に見える)

 

オクラの実になる直前

そして、花の根元の部分がパカッと割れて花が落ち、残った部分にはすでにおなじみのオクラの姿があるというわけ。

すごいなー。

こんなことも、自分で育ててみなければわからなかった!

 

タイトルとURLをコピーしました