スポンサーリンク

【サニーレタス】ネキリムシ被害

2019年9月30日㈪ 晴れ
最高気温 25℃ 最低気温17℃

サニーレタスとネキリムシ

サニーレタスの種を蒔いたのが8月27日のこと。

サニーレタス

5日後、8割ほど発芽。

 

サニーレタス

しかし、その後本葉が出たのは2割ほど。

気候のせい?土のせい?
うまく育たなかったんだなぁ・・・と思っていましたが、よくやく理由が判明しました。

 

サニーレタス被害

やはり、ネキリムシのせいでした。

ほんと、ネキリムシってなんでもかんでも切り倒す。
私にとっては一番やっかいな虫です。

 

サニーレタス

種まきから4週間後。
現在残っているのは、2株のみ。

 

サニーレタス

成長が非常にゆっくりなのですが、春に種まきをしたときも、こんな感じでした。
サニーレタスは涼しい気候を好むというけれど、雪が降る前に収穫できるだろうか。

なにごとも、やってみるのみ!

ところで、友人からネキリムシ対策として、「卵の殻を株の周囲に撒いておけばいいよ」と聞いたので、やってみようと思っています。

タイトルとURLをコピーしました