スポンサーリンク

【大根】今度はバッタがやってきた

2019年10月10日㈭ 晴れ
最高気温 22℃ 最低気温10℃

大根の葉にバッタ

毎日のように捕殺していたアオムシもややひと段落しました。

大根の葉とバッタ

すると今度は、やたらバッタが目立つようになりました。

バッタはさほど気持ち悪くはないのですが、大根の葉っぱを食べるんだよねぇ。

見かけたら、そのたびに指で弾き飛ばしていますが、これじゃあすぐにまた寄ってきますよね。

 

大根の葉

大根の葉っぱに丸い穴があいていたら、それはバッタのシワザです。

だけど、そこそこ大きなバッタは足で踏みつけるのにも抵抗があって、できません。

かといって農薬はまきたくないし。

 

大根

結局やっぱり防虫ネットをかけるのが一番なんですね。

それにしても、想像以上に大根の葉っぱが大きくなり、防虫ネットの上にくっつくようになりました。
これでは、ネットの上にモンシロチョウが卵を産み付けて、ネットの編み目からアオムシが孵化して入り込んでしまう・・・。

と、わかっているけれど、そのままです。

来年は、トンネル用の支柱もひと回り大きいものにしようと思いました。

タイトルとURLをコピーしました