スポンサーリンク

【オクラ】間引きと葉っぱの裏の白いツブツブ

2020年6月5日(金) 晴れ
最高気温 21℃ 最低気温17℃

オクラの間引き

畑に種を直播したオクラも、本葉が出てきました。

2020年6月5日

隣同士の葉っぱが重なってきたので、間引きをすることにしました。

 

2020年6月5日

発芽時から、双葉が奇形だったものを間引きます。

 

2020年6月5日

オクラはこのまま2本立てで育てていきます。

オクラの葉っぱの裏のツブツブはなに?

ところで、間引いたオクラの葉っぱの裏側に、白いツブツブを発見。

2020年6月5日

昨年まではまるで気が付かなかったけれど、これは何?

何かの虫の卵か?
はたまた、ダニなのか?

と思って調べてみたら、これはオクラ特有のムチンと呼ばれるもの。
オクラのネバネバの元で、粘性の糖たんぱく質が、水を含んだ透明のつぶつぶとなったものだそうで。

なんだー。
よかったよー。

2020年6月5日

オクラはもう少し大きくなるまで、保温キャップをかぶせて育てます。

 

タイトルとURLをコピーしました