スポンサーリンク

【きゅうり】すべての花が雌花

2020年6月6日(土) 晴れ
最高気温 21℃ 最低気温16℃

きゅうりの追肥

きゅうりの実が付き始めました。

2020年6月6日

で、ちょっと前から不思議に思っていたことが、節のところすべてにきゅうりの赤ちゃんがついている!ってこと。

やたら雌花ばっかり。
雄花はどこ?

2020年6月6日

そこで調べてわかったのですが、きゅうりには節成り型と飛び節成り型、その中間型という3つのタイプがあるってこと。

そして、節成り型というのは、すべての花が雌花になる品種改良型だというではありませんか。

2020年6月6日

昨年は、きゅうりの雄花も確かに見ているので、飛び節成り型、もしくは中間型だったってことですよね。
ならば、今年一番勢力があるきゅうりは節成り型だということか。

初めて知った事実で、なんだか興奮してしまいました。

 

2020年6月6日

株元に少しだけ追肥をしました。

節成り型は、それだけ株も消耗しやすいですから、こまめに追肥も必要ってことですよね。

2020年6月6日

それにしても、苗を買う時には、節成りとか飛び節成りとか、どこにも記載されていなくて、いや、もしかしたら記載されていたけれど、私が気にも留めてなかったってこと?

来年は、そんなことにもちょっと気を配って、キュウリの苗を選んでみたい。

 

 

タイトルとURLをコピーしました