スポンサーリンク

【ズッキーニ】花の過密と収穫記録

2020年6月25日(木) 曇りのち雨
最高気温 26℃ 最低気温20℃

ズッキーニの花

ズッキーニの花の適量ってあるんだろうか。

2020年6月25日

多すぎても、株が疲れて後半はもたないし、少ないと受粉できずに実が大きくならないし。

 

2020年6月25日

理想は、毎日雄花と雌花が1つずつ咲いて、受粉できるというパターンがいいけれど、自然の摂理というのはそうは簡単にはいかない。

 

2020年6月25日

それにしても、ほんの少ししか追肥しなかったのに、ひとつの株だけ花芽が出てくる、出てくる。
しかも、上のほうに花がつくのではなく、地面から噴出するように花芽が押しあがってくる。
ぎゅうぎゅうの過密状態。

そんな雌花にも受粉するわけだから、下にあるズッキーニはいつも窮屈そうで、早く収穫してあげたくなる。

 

2020年6月25日

ずーっと地面にくっついていた面は、お日様が当たらないので緑色にならず白いまま。

やっぱりズッキーニの花芽は上について、そびえたつように実もつかないと!

ズッキーニ収穫記録

今年は3株のズッキーニを育てています。

月日 ズッキーニ収穫本数
6月16日
6月17日
6月19日 2
6月21日 1
6月22日 2
6月23日
6月24日 2
6月25日 4
合計 14

 

2020年6月25日

しかし、ウリハムシ多すぎ!

 

 

タイトルとURLをコピーしました