スポンサーリンク

【ズッキーニ】種の直播きと苗の植え付け

2020年4月28日(火) 晴れ
最高気温 12℃ 最低気温3℃

ズッキーニの種の直播き

今年も黒マルチを敷いた畝にズッキーニの種を蒔きました。

種は、アタリヤ農園の金の種シリーズ。

果実は極濃緑色の円筒形、長さ15~20cm
いくつかのウイルス病にも強い、早生品種
発芽温度:15~30℃
発芽日数約7~8日
収穫日数約70~80日

秋田の最高気温は、まだ15℃にもなっていません。
昨年は、畝全体をビニールトンネルで覆って温度を上げたところ、5日めには発芽しました。

 

今年は、苗ドームというのを利用してみようかと思います。
こちらのほうがお手軽です。

 

種は全部で7粒入っていましたので、ひとつの箇所に3粒と4粒に分けて種を植えました。

ズッキーニの苗を植える

ところで、同時期に友人からズッキーニの苗をいただきました。

同じ品種のズッキーニです。

苗を植えましたが、このままではまだ寒いと思われるので、こちらも苗ポットをかぶせて温度を上げたいと思います。

 

しかし、この苗ポット。
二か所を留め具で押さえているのですが、強風が吹いたら飛んでいきそうな不安定さを感じます。

苗ポットは、留め具で押さえたあと周囲は土をかぶせてください、と書いていましたが、黒マルチの上ではそれもできないのですよねぇ。

なので、さらに石で押さえました。

 

昨年はズッキーニを4株育て、大豊作で採れすぎてやや困ったので、今年は3株で育てたいと思っています。
うまく発芽してくれるといいな。

 

タイトルとURLをコピーしました