【バジル】虫食い穴はバッタ被害

スポンサーリンク
2020年6月24日(水) 晴れ
最高気温 28℃ 最低気温19℃

スポンサーリンク

バジルの葉っぱの虫食い

なんだかバジルの葉っぱに虫食い跡があるなぁ・・・と、昨日も思ったのですが、今日の夕方になると、さらに被害が拡大していました。

2020年6月24日

以前も、ナメクジに食べられたけれど、この食べ方はナメクジとは違う。

なーんて、葉っぱの虫食い跡を見てなんの害虫か憶測するなんて、家庭菜園にドはまりしている証拠ですね。

とりあえず、葉っぱの裏側を見てみようと、バジルの葉っぱに触ったところ、犯人が飛び出してきました。

スポンサーリンク

バジルのバッタ被害

バジルの葉っぱを食べていたのは、バッタでした。

2020年6月24日

しかも、バッタの赤ちゃん。

バジルの葉っぱから、ピョンピョンと4~5匹は飛び出してきましたから、土の中にあった卵から孵化したんでしょうね。

とっさに3匹は潰したけれど、残りはどこかへ逃げていきました。

いろいろ調べてみたけれど、バジルの葉っぱを食害するバッタに効果的な農薬などはないようで、見つけたら捕殺するしかなさそうです。

あるいは、防虫ネットをかけてバジルを守るとか。

2020年6月24日

もうひとつのバジルは、まだ被害は少ないのですが、どこかに逃げていったバッタのことを考えると、こちらもバッタ様に献上することになるのかなぁ。

もともとは、トマトの苗にオマケでついてきたバジルの種。
さほど期待せずに種をまいたら、そこそこバジルも成長してきたので、トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼとか、ジェノベーゼソースのパスタとか、あれこれ作ってみるところを妄想していたんだけどな。

ちょっと残念。

でも、今後のバジルの生育に期待。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました