スポンサーリンク

【バジル】虫に弱いなんて知らなかった

2020年6月12日(金) 晴れ
最高気温 23℃ 最低気温19℃

バジルの葉っぱの虫食い跡

バジルの葉っぱが、何者かに食われた跡。

2020年6月12日

せっかくここまで大きくなったのに。

 

2020年6月12日

こんなグルメな食べ方をするのは、アイツしかいない。

だまって1枚の葉っぱを食べつくせばいいものを、ちょっとつまんでは次の葉っぱを食べるなんて。

 

2020年6月12日

お隣のバジルも、少しだけ食べられていて、全部の葉っぱを食べられるのも時間の問題です。

許せん!
ナメクジのやつ!

バジルは害虫被害にあいやすい

今年初めて育てたバジルですが、ハーブ類って虫も寄せ付けないものだと思っていました。

しかし調べてみると、ハーブの中でも特にバジルは虫に弱いというのは有名な話だそうで。
それなのに私ってば、なんの対策もせずに無防備に種を蒔き、のほほんとバジルの成長を眺めていました。

バジルにつきやすい虫は、ハダニ、コバエ、アブラムシの他、ナメクジも。

最近、畑でよく見かけるナメクジは、見つけ次第踏みつぶしているけれど、雌雄同体のナメクジは1匹いれば爆発的に増えるという恐ろしさ。

2020年6月12日

夕方、バジルのそばにナメクジ駆除の薬をまいておきました。

先日、ナスの葉っぱがナメクジに食べられたときも、これをまいたらナメクジ被害がなくなったから期待したいところだけれど。

それでも被害が拡大するなら、りとるるびーさんに教えてもらったナメクジトラップをしかけたいと思います。

 

 

タイトルとURLをコピーしました