スポンサーリンク

【ゴーヤ】収穫の目安

2020年7月19日(日) 雨のち曇り
最高気温 24℃ 最低気温22℃

ゴーヤの収穫の目安はいつ?

ゴーヤの実がようやく受粉したようで、少し大きくなってきました。

2020年7月19日

花が咲き始めた当初は雌花が多かったけれど、その後は雄花ばかりでなかなか受粉のタイミングがありませんでした。

雄花対雌花は8:2くらいで断然雄花が多いのですが、ミツバチなどがどんどんやってきてせっせと受粉してくれています。

2020年7月19日

ゴーヤのカーテンもようやくここまで伸びてきました。

 

2020年7月19日

雄花の雄しべが黄色なのは、虫たちにとって一番目立つ色らしい。

 

2020年7月19日

対する雌花の雌しべは黄緑色。
自然界はうまくできているなぁと感じます。

ゴーヤは開花してから20日前後で収穫できるサイズになるというから、おいしいゴーヤが食べられるのは8月になってからかな?

 

タイトルとURLをコピーしました