スポンサーリンク

【バジル】すでに花が咲こうとしている

2020年7月19日(日) 雨のち曇り
最高気温 24℃ 最低気温22℃

バジルの花が咲きそうだ

えっ!?
バジルがすでに蕾をつけ始めている!!

2020年7月19日

青じそのように、夏の終わりの頃まで収穫が楽しめると思っていたけれど、こんなに早く花を咲かせようとしてるなんて!!

 

2020年7月19日

で、調べてみると、バジルって摘芯しながら脇芽を増やして育てていくものだということがわかりました。←今更遅い

どうりで、なんだかヒョロヒョロと上へ上へと伸びていってたのか!

 

2020年7月19日

花が咲いてしまうと、バジルの葉っぱは固くなってしまうので、その前に花芽を摘芯してしまおう!

ということで、今まで摘芯なんぞしてこなかったのに、急に一気に摘芯です。
脇芽の上から全部チョンチョンと切ってしまいました。

 

2020年7月19日

摘芯した葉っぱで、乾燥バジルを作ろう。

そして、まだまだバジルにはフレッシュな葉っぱをつけていただこう。

 

タイトルとURLをコピーしました