スポンサーリンク

【オクラ】葉っぱがどんどん枯れてきた

2020年7月19日(日) 雨のち曇り
最高気温 24℃ 最低気温22℃

オクラを抜く

何が悲しいかって、志半ばで収穫もできずに抜かなければならないこと!

2020年7月19日

オクラはやはり萎凋病いしゅうびょうのようで、日に日に葉っぱが枯れる被害が大きくなってきました。

土壌細菌のよるものなので、このまま育てていても無駄でしょう。
残念だけど、抜くことにしました。

 

2020年7月19日

オクラは全部で8本育てていたけれど、今回抜いたのは3本。

 

2020年7月19日

根張りもすごくよかったのにな。

 

2020年7月19日

昨年のオクラと比べて2倍くらいの太さの茎になったのにな。

 

2020年7月19日

茎の下部を切断してみると、やっぱり維管束が黒く変色していました。

 

2020年7月19日

茎の中央付近も褐色が始まっています。

 

2020年7月19日

上部の切断面は白いままでした。
たぶん健康なオクラは、全部が真っ白な切断面なんだろうなぁ。

オクラのネバネバが大好きなのにな。
今年は収穫できなくて悲しい。

 

タイトルとURLをコピーしました