【ブロッコリー】側花蕾がつかない理由

スポンサーリンク
2020年11月5日(木) 雨
最高気温 15℃ 最低気温12℃

ブロッコリーの頂花蕾を収穫したら、すぐに側花蕾が出てくるものだと思っていましたが、どうもそうではないらしい。

側花蕾が全然つかないまま冬が来てしまう・・・なんてこともあるんだろうか・・・?

スポンサーリンク

ブロッコリーの側花蕾

ブロッコリーは、頂花蕾を収穫したあとも、次々に側花蕾が収穫できるお得な野菜だと聞いていたけれど、全然その気配がありません。

側花蕾・・・・。やっと芽は出たけれど、全然大きくならず・・・。

で、調べてみたら「側花蕾の出にくい品種もある」というではありませんか!

では、育てているブロッコリーのピクセルという品種はどうなんだ?と調べてみると・・・

ピクセルは本格ブロッコリーを収穫する「頂花蕾タイプ」だったということが判明。
つまり、側花蕾はつきにくいのですね・・・(T_T)

環境によっては側花蕾も楽しめる・・・というけれど、それはいったいどんな環境なのでしょう。

 

葉っぱは、大きく立派なんだけどな・・・。

今年初めて育てたブロッコリー。

頂花蕾タイプと側花蕾タイプがあるということを学んだのでした。

コメント

  1. 坊ちゃんかぼちゃ より:

    こんばんは。

    YouTubeで三和農園さんが『ピクセルの側枝が出てしまったので切り取る作業をします』という動画をアップしていました。
    https://www.youtube.com/watch?v=mrqFeFR_JoI&t=487s

    徒長した苗を植え付けて、苗が傾いたので側枝が出たらしいです。
    頂芽優勢
    (植物の茎の先端にある頂芽の成長が、側芽(腋芽)の成長よりも優先される現象のこと。)
    先端を切ったのでこれから脇芽が成長するんじゃないかしら。
    追肥して見守ってください。頂花蕾を収穫してから1ヶ月くらいかかると思います。

    • そらはな より:

      坊ちゃんかぼちゃさんへ♪
      情報ありがとうございます!(^^)!
      追肥して様子を見たいと思います。
      それにしても、ブロッコリーはブロッコリーでしかないと思っていましたが、早生種や晩生品種、さらに頂花蕾優勢や側花蕾優勢なんていうものまであるなんて!
      知ってよかった!
      今年ブロッコリーを植えてみてよかったです!

タイトルとURLをコピーしました