スポンサーリンク

【ズッキーニ】垂直栽培の支柱の位置を移動

2021年7月13日㈫ 晴れ
最高気温 28℃ 最低気温22℃

ズッキーニの垂直栽培に挑戦

さてさて、ズッキーニの垂直栽培を試みるも、どうにもこうにもうまくいきません。

支柱に結ぶのは葉柄だというので、やってみたけれど、茎をまっすぐ固定できないばかりか、葉柄の茎まで折ってしまう始末。

結ぶ紐が細すぎるっていうのもダメなんでしょうけど。

 

やっぱり支柱は、茎にぴったりくっつけて、主茎そのものを紐で縛ったほうが絶対しっかり固定できると思うのです。

 

今年はマルチを敷いていないせいか、早くもうどんこ病になってきたし。

 

というわけで、支柱の位置を移動。
ズッキーニの根が傷むとかは、もうどうでもいいの。

とにかく垂直栽培!
もしくは立体栽培をやってみたいの!

 

とりあえず家にある紐でくくりつけてみたら、あれ?なんかうまい具合に固定できたじゃないですか。

 

地面からの高さもあるので、泥の跳ね返りもなさそうだし。

調べてみたら、固定する紐は結束バンドがうまくいくらしいので、それを買うまでの間は紐で固定しておこう。

 

お隣のズッキーニは、今まで通り地面を這わせて育てます。

タイトルとURLをコピーしました