【ズッキーニ】垂直栽培の支柱の位置を移動

スポンサーリンク
2021年7月13日㈫ 晴れ
最高気温 28℃ 最低気温22℃

スポンサーリンク

ズッキーニの垂直栽培に挑戦

さてさて、ズッキーニの垂直栽培を試みるも、どうにもこうにもうまくいきません。

支柱に結ぶのは葉柄だというので、やってみたけれど、茎をまっすぐ固定できないばかりか、葉柄の茎まで折ってしまう始末。

結ぶ紐が細すぎるっていうのもダメなんでしょうけど。

 

やっぱり支柱は、茎にぴったりくっつけて、主茎そのものを紐で縛ったほうが絶対しっかり固定できると思うのです。

 

今年はマルチを敷いていないせいか、早くもうどんこ病になってきたし。

 

というわけで、支柱の位置を移動。
ズッキーニの根が傷むとかは、もうどうでもいいの。

とにかく垂直栽培!
もしくは立体栽培をやってみたいの!

 

とりあえず家にある紐でくくりつけてみたら、あれ?なんかうまい具合に固定できたじゃないですか。

 

地面からの高さもあるので、泥の跳ね返りもなさそうだし。

調べてみたら、固定する紐は結束バンドがうまくいくらしいので、それを買うまでの間は紐で固定しておこう。

 

お隣のズッキーニは、今まで通り地面を這わせて育てます。

コメント

  1. 青い蛙 より:

    うちも大きくなって支柱をたてて固定しましたが
    さらに大きくなって地面に倒れて育っています。
    うどんこ病になっても実を着けてくれていますので
    このまま放置して取れるだけ取る予定です。
    そちらはこれから暑くなるのでこれからが収獲ですね。

    • そらはな より:

      青い蛙さんへ♪
      ズッキーニって、うどん粉病になってもどんどん収穫できますよね。
      こちらはようやく収穫が始まったところです。
      垂直栽培も、うまくいくといいなぁ。

タイトルとURLをコピーしました