スポンサーリンク

【きゅうり】茎まで斑点模様

2021年8月10日㈫ 雨のち曇り
最高気温 26℃ 最低気温22℃

きゅうりの茎にも病変

きゅうりの葉っぱに茶褐色の斑点が見られるようになったので、ダコニールを散布したのですが、なんと、茎にまで病変が出ていることに気が付きました。

あああああ。
茎までまだら模様。

 

病気になった葉っぱはすべて取り除いたのですが、じわじわと病気は広がっているような気がします。

 

とりあえず、まだら模様の茎の部分をバッサリ切りました。
きゅうりが毎日採れるので、1株がダメになってもいいや、という気持ちもあります。

 

かなーり風通しはよくなりました。

 

他の2株のきゅうりは、まだ健全。
冷蔵庫にきゅうりがどんどんたまる一方だけど、まだまだ収穫を願っています。

タイトルとURLをコピーしました