【トマト】片付ける

スポンサーリンク
2021年9月11日㈯ 晴れ
最高気温 26℃ 最低気温18℃

スポンサーリンク

トマト片付け

お盆の頃、気温が下がったのを機に、トマトの実が青いまま裂果するようになりました。

 

その後、気温は回復したけれど、トマトはあまり実を付けなくなったので、片付けることにしました。

 

それにしても、トマトというのは、肥料も与えていないのに、わき芽はどんどん出てくるし、株元の茎は恐ろしいくらいに肥大し木質化し、なにやら芽のようなものも出てきて、びっくりです。

 

抜いたトマトの根は、ものすごい密で、いかに生育旺盛だったのか、よくわかりました。

今年は6株の中玉&ミニトマトを育てたけれど、収穫数としてはイマイチ。

 

少ない株元て、たくさんの実が収穫できるのが理想的だけど、まだまだ全然うまくいきません。

 

1株だけ、きれいな青いトマトがなっていたので、これだけ残しました。

 

コンパニオンプランツのバジルも、きれいな葉っぱを収穫して、そろそろ撤収かな。

コメント

  1. 青い蛙 より:

    いつもはまだまだミニトマトが取れる時期なんですけど、
    今年は実は少ないし、雨で割れてしまい全然だめでした。
    そちらは気温が低めなのでなおさらでしょうね。

    • そらはな より:

      青い蛙さんへ♪
      野菜は、本当に天候に左右されますね~。
      こちらは、夏は本当に暑くて雨もあまり降らなかったので、トマトにとってはよかったと思ったのですが、後半はダメでしたねぇ。
      毎回同じようには育たないからこそ、家庭菜園は楽しいのでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました