スポンサーリンク

【マリーゴールド】自家採取した種を蒔く

2022年3月21日㈪ 晴れ
最高気温 6℃ 最低気温1℃

マリーゴールドの種を蒔く

マリーゴールドの種を蒔くと言っても、ポタジェガーデンに直播したわけではありません。

セルトレイに種を蒔きました。

 

土は、種まき用の土。
水で全体的に湿らせています。

 

種は、昨年自家採取したオレンジ色のマリーゴールドです。

 

1つのポットに2粒の種を蒔きました。
発芽するかは微妙なところ。

なんせ自家採取なのでね。
こんなペラペラの種から、あんな丈夫な葉っぱが出てくるなんて、まるで信じられないのですが。

 

薄く土を被せて、さらに霧吹きで湿らせました。

 

マリーゴールドの発芽適温は20℃~25℃。
なので、下には電気アンカを敷いて、プラスチックの蓋を被せました。

これで中の温度は20℃以上に保てます。

うかうかしていると、店頭にマリーゴールドの苗が並び始めます。
せっかく自家採取した種があるんだもの。
今年も、自給自足でやっていきたい。

タイトルとURLをコピーしました