スポンサーリンク

【大玉トマト】雨が降っても実割れしにくい

2022年7月19日㈫ 雨
最高気温 27℃ 最低気温22℃

大玉トマトの様子

初めて大玉トマトを栽培した時は、まるでうまくいかず、いびつなトマトができたり、カラスに食べられたりしたけれど、今年はよく育っていると思います。

完熟させてから収穫するトマトは、本当に甘くておいしい!ということを、初めて知りました。

 

トマトは乾燥気味に育てると良いというので、水やりもこれまで自然の雨任せだったけれど、適度に水やりをしていたら、雨が降っても実割れしにくいということがわかりました。

雨が降って急激に実が肥大するから実割れを起こすわけで、急激に水を与えなければよいのかもしれません。

今回は、たまたまだったのかもしれないけれど、自分なりにいろいろ試せるところが家庭菜園の良いところですね。

 

タイトルとURLをコピーしました