ブロッコリースプラウトの芽がそろわない

スポンサーリンク
2019年5月24日(金) 曇り時々晴れ
最高気温 22℃ 最低気温12℃

スポンサーリンク

ブロッコリースプラウト

種から栽培し始めて10日め。

そろそろお日さまに当てて緑化させたいのですが。

ブロッコリースプラウト

全然そろわない!

長いものだと10cm近くになったのに、短いものはまだ3cmほど。

 

ブロッコリースプラウト

比較のため、お店からわざわざブロッコリースプラウトを買う始末。

 

ブロッコリースプラウト

ブロッコリースプラウトの芽を一斉に揃えるには、どうしたらいいのでしょう?

 

コメント

  1. でぶねこ より:

    う~~ん、私は種に問題があると思う^^:
    売られているスプラウト、おそらく均一の大きさに揃った種を使っているのではないのかなと思います。一方、市販されている種でも、よく見ると大きさが異なるものが混在されていて、だから種をまいたときに大きさに差がでるのではないかと。。。
    間引くというのも、種の持つ生命力が異なるからで、スプラウトにするためにはきちんと選別したものだけを使うのではないでしょうか。

    スプラウトで思い出したけど、以前スーパーで売られている「豆苗」を畑に植える実験をしたことがあります! そのとき自分で種まきした絹さややグリンピースはどれも白い花だったのに、豆苗は赤い花で、きちんと豆になりました(笑
    だから「カイワレ大根」もきっと大根になりますね~~

    • そらはな より:

      でぶねこさんへ♪
      なるほど!お店で買った種には全面的に信頼をよせていたので、その種に問題があるとは考えていませんでした。
      小さな種ですが、たしかによーくみるといろんな形をしてますもんね。
      豆苗も栽培してみたいと思っているんですよー。
      なぜなら豆苗は、うちのインコたちの大好物なので。
      豆苗って赤い花なんですね。
      私もいろんな実験をしてみたい!

タイトルとURLをコピーしました