スポンサーリンク

ラディッシュの害虫 足るを知れ!

2019年6月29日㈯ 曇りのち雨
最高気温 24℃ 最低気温19℃

ラディッシュの害虫

気温が上がると、野菜たちもグングン伸びるけれど、同時に害虫たちもワサワサ出てくるのよね。

ラディッシュの葉

4月に植えたラディッシュは、葉っぱもきれいなまま収穫できたのに、その後植えるラディッシュは、葉っぱにポツポツと虫食いの跡が見られるようになりました。

 

ハムシ?

ラディッシュの葉っぱにいたのは、赤と黒の甲冑のようなものを身にまとった虫。

おまえかい!

調べてみると、ハムシの種類であり、葉を食べるからハムシって名前なんだろうけど、だったら豊富に有り余る雑草を食べんかいっ!

無農薬の野菜だから、ハムシにもそのおいしさはわかるってところは、褒めてつかわすけどさ。

 

虫食いラディッシュ

しかし、土の中に埋まってるラディッシュが虫に食われてると、無性に腹が立ちます。

これはネキリムシ?もしくは何かの幼虫のしわざ?

もし私がここにラディッシュを植えなかったら、おぬしらは食べるものがなく兵糧攻めに合っていただろうに!

ラディッシュ

今回収穫したラディッシュは、全部で7個。

そのうち2個が食べられていて、5個は無事でした。

虫もあちこちかじらず、1つのラディッシュを完食すればいいのにね。

足るを知れ!

 

タイトルとURLをコピーしました