スポンサーリンク

トマト主茎摘み取り栽培

2019年6月28日㈮ 曇りのち晴れ
最高気温 24℃ 最低気温19℃

トマトの主茎

いつもはミニトマトを育てていましたが、今年初めて大玉トマトに挑戦。
その結果、意気込みすぎて、わき芽だと思って早々に主茎を摘み取ってしまい・・・。

大玉トマト

ひとつの株は、50cmほどの寸詰まりになってしまいました。

トマトの茎とわき芽の区別ができない女
2019年5月23日(木) 晴れ 最高気温 23℃ 最低気温11℃

 

トマトのわき芽

ところが栄養有り余るトマトは、主茎よりもぶっ太いわき芽をどんどん伸ばし・・・。

 

大玉トマト

ついに花を咲かせました。

トマトの生命力ってハンパない。

 

大玉トマト

主茎に成ったトマトの実は、上に遮る葉っぱがひとつもないもんだから、太陽の光を浴びてスクスク成長中。
まだ青いのに、めちゃくちゃおいしそうに見えます。

主茎を早々に摘みとってしまうこんな栽培方法も、アリですかね?

 

タイトルとURLをコピーしました