スポンサーリンク

人参の収穫時期がわからないなりに・・・

2019年8月10日㈯ 晴れ
最高気温 28℃ 最低気温24℃

人参の収穫時期

今年初めて人参の種をまいたのですが、他の野菜に比べて人参の成長がとてもゆっくりだと感じるのはうちの畑に限ったことでしょうか。

にんじん

5月初めに蒔いた人参の種が発芽したのは1か月後。

種蒔きから3か月が過ぎてもなかなか太れない人参を前に、あらためて調べてみると、収穫の時期は種まきから80~100日後とのこと。

ということは、あと1週間もすれば100日になるのだから、収穫しても良いのかしら?

にんじん

だけど、発芽が遅かった人参だから、もう少し後でも良いのか?と思ったり、根の部分が地表からみえると緑化してしまうので、土をかぶせるようにする・・・なんてことを今更ながらわかったりして、あわてて土を寄せたりして。

ネキリムシの被害もあった人参なので、はたして収穫時に完全無欠な人参が出てくるとは、とうてい思えないのだけれど、それでも収穫の時を楽しみに、もう少し土の中で育ててやりたいと思っています。

品種:春蒔金港五寸人参(太りが早く作りやすい強健種)
特性:早生系五寸人参、長さ15cm、鮮紅色。
アタリヤ農園
生産地:オーストラリア
タイトルとURLをコピーしました