【大根】ナメクジも大根を食べるのか

2019年10月16日㈬ 晴れ
最高気温 16℃ 最低気温7℃

スポンサーリンク

大根とナメクジ

マルチの穴に大根の種を3粒まいて、間引かずにそのまま3本仕立てで育てようと思っていました。

大根発芽

1本仕立てよりも3本のほうが、成長がゆっくりになる分、甘くておいしい大根になるというから。

途中、ネキリムシにやられて、必然的に2本になってしまった箇所もあるけれど、基本的には3本仕立て。

大根

だから、大根の葉っぱもワサワサ状態ではあるけれど、おいしそうな大根葉は見ていてうれしい。

 

大根

しかし、大根の株元をみたら、なにやら穴が空いているではありませんか!

 

大根

その大根を抜いてみたら、何者かに食害された跡!!
大根がイイ感じに太ってきたところだけに、悔しい・・・。

そして、その大根の近くにナメクジを発見。
おまえだったのかー!

ナメクジって葉っぱを食べるイメージがあったけれど、大根までもかじってしまうんですね。
ポジティブに考えれば、ナメクジもこの大根のおいしさをよーくわかっていらっしゃる・・・ということですが。

 

大根

株元が混み合えば合うほど、いろんな虫が隠れやすい場所となってしまうし、大根の3本仕立てって、案外難しいのかもしれないなぁ・・・。

大根はやっぱり1本仕立てにしたほうが、株元もすっきりするよねぇ。

毎日悩みながら、野菜を育て中です。

大根

だけど、せめて1本くらいは太くておいしい大根を食べたいなぁ。

 

メインブログ 空と花の色 では、50代の生き方、暮らし方、楽しみ方について綴っています。

大根
スポンサーリンク
そらはなをフォローする
スポンサーリンク
空と花の家庭菜園ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました