【大根】葉っぱではなく大根そのものをかじる虫

2019年11月4日㈪ 晴れ時々曇り
最高気温 13℃ 最低気温6℃

スポンサーリンク

大根をかじる虫

大根の葉っぱにアブラムシ用の薬を散布したら、それからぱったりとアブラムシはいなくなったのですが、今度は大根そのものがかじられるようになりました。

 

大根

こんなに大々的にかじる虫は、いったいどこのどいつだい?

かじられた大根を抜いてしまおうとも思ったのですが、この1本だけが集中して食べられているので、このまま囮として植えておくことにしました。

大根の葉っぱではなく、大根そのものをかじる虫ってなんだろう?と調べてみたのですが、どうやら我が家の場合は、ナメクジのような気がします。

大根の成長とともに、大根周囲でナメクジの姿をよく見かけるようになりましたからね。
見つけるたびに捕殺しているけれど、ナメクジは雌雄同体で1匹だけでも繁殖するっていうから、本当にいやらしい。

大根

せっかく大きくなってきた大根。
ナメクジに食べられる前に、なんとか先を越したいのですけどねぇ。

先日、間引きをかねて1本抜いて食べてみたけれど、めちゃくちゃ甘くておいしい大根にびっくり!
大根特有の辛みや大根臭さがなくて、本当においしいの!

 

大根

大根は3本立てにして育てています。
こうすると1本立てよりも成長がゆっくりになるけれど、肥料も与えずじっくりゆっくり育つのを待てば、甘い大根になるんですね。

ナメクジに先を越されてなるものか~!!

 

メインブログ 空と花の色 では、50代の生き方、暮らし方、楽しみ方について綴っています。

大根
スポンサーリンク
そらはなをフォローする
スポンサーリンク
空と花の家庭菜園ブログ

コメント

  1. りとるるびー より:

    ナメクジトラップ仕掛けるといいよ。
    ビールの空き缶に、ペレット状のナメクジ誘殺剤(2種類混ぜると岸壁)を入れて、転がらないようにそばに横にしておくだけ。
    同時にダンゴ虫も退治できる。
    ビール飲む?
    うちは誰も飲まないの。
    資源ごみの日にこっそり頂いてきます。

    • そらはな より:

      りとるるびーさんへ♪
      ナメクジトラップ!!
      いつもりとるるびーさんのコメントには、家庭菜園の先輩としての言葉が出てきて、私もものすごく勉強になります。
      ビールは夫が飲みますが、空き缶は洗ったほうがいいのでしょうか?
      洗わないでわざとビールの匂いで誘うのでしょうか?
      そして、ナメクジトラップで空き缶に入ったナメクジは、そのまま缶ごと破棄ですか?
      それとも缶から出すのでしょうか?
      すみません。知らないことだらけで・・・。

      • りとるるびー より:

        「2種類混ぜると岸壁」じゃなくって「完璧」です~(汗

        ビールの空き缶、私は軽く洗って乾かして使うよ。
        ナメクジを誘うには、洗わないで乾かしただけの方が効果的なようにも思うけれど。
        空き缶に入ったナメクジは、怖くて覗けないのでそのままゴミとして破棄してます。
        空き缶を回収するときに振ってみるけれど、音がしないことが多いの。
        誘殺剤は食べつくされて無くなってるみたいですよ。
        ナメクジは、薬の効果もあって多分干からびてる。

        これからレタスの記事を書く予定なの。
        ナメクジトラップ仕掛けてるから、写真見てね。

        • そらはな より:

          りとるるびーさんへ♪
          ナメクジトラップの詳細、ありがとうございました\(^o^)/

タイトルとURLをコピーしました