スポンサーリンク

【サニーレタス】今頃発芽でド根性

2019年11月3日㈰ 晴れ時々曇り
最高気温 13℃ 最低気温9℃

サニーレタス発芽

台風一過後、全滅したサニーレタス。

サニーレタス全滅後

このまま雪が積もって地面が見えなくなって、来春再び地面が顔を出すまでお休みです。

サニーレタス?

ところが。
あれ?あれ?

もしやこれはサニーレタスではないですか?

 

サニーレタス

たったひとつではあるけれど、発芽していました。

最近の暖かな陽気に誘われたのかなぁ。
サニーレタスの発芽地温は20℃前後というけれど、最低4℃でも発芽するらしいから、ド根性サニーレタスです。

秋田の最低気温も10℃を下回るようになったけれど、今年は11月でも温かい日が続いています。

おそらくサニーレタスも枯れていくだろうけど、発芽した姿を見るとなんだか元気がもらえてうれしい。

野菜も一生懸命です。

タイトルとURLをコピーしました