スポンサーリンク

【サニーレタス】真冬の成長

2020年1月21日㈫ 曇り
最高気温 3℃ 最低気温0℃

真冬のサニーレタス

9月に種を蒔いたサニーレタスが全滅したと思いきや、11月になってひとつだけケナゲに残っているのを発見。

2019年11月 サニーレタス

雪国秋田では今後育つのは無理だろうけど、そのケナゲな姿にダメ元でペットボトルをかぶせてあげました。

 

簡易温室

その後は、すっかり寒くなりほぼ放置。

それにしても、今年は全国的な暖冬で、秋田でも雪が積もることがほとんどない。

 

2020年1月 サニーレタス

なので、1月真冬の畑でも、サニーレタスもちょっとずつ成長していました。

 

2020年1月 サニーレタス

なんとまあ!ペットボトルが窮屈になりつつあるではありませんか!

こうなれば、食用としてのサニーレタスではなく、ただただこの小さな命を守ってあげたくなってしまう。
まさか真冬の秋田でも、畑の観察ができるなんてね。

このまま雪が降らないと、それはそれで異常気象に不安も覚えるけれど、サニーレタスの行く末も見守りたい。
ちょっとワクワク。

タイトルとURLをコピーしました