スポンサーリンク

コンパニオンプランツを考えた野菜の栽培計画2020

2020年4月11日㈯ 晴れ
最高気温 10℃ 最低気温2℃

コンパニオンプランツを考える

コンパニオンプランツとは、直訳すると「共生植物」。
違う種類の野菜を一緒に育てることで、病害虫を抑えたり生長を助けるといった、良い影響が出る組合せのことを言います。

昨年は、そんなことはあまり考えずに野菜を植えてしまったのですが、今年は一歩前進でコンパニオンプランツや連作障害のことも、ちょっとだけ頭に入れながら野菜を育てたいと思いました。

そんなわけで、今年も畑に植えたいと思っている野菜と相性の良いもの、悪いものを調べてみました。

今年植える野菜 ◎相性の良い植物 〇まぁまぁ良い植物 ✖相性の悪い植物
オクラ(アオイ科) ナス サルビア
キャベツ(アブラナ科) 春菊
リーフレタス
マリーゴールド
サルビア
人参
パセリ
トマト
ジャガイモ
大根(アブラナ科) 春菊
リーフレタス
マリーゴールド
人参
パセリ
サルビア
ジャガイモ
ニラ
長ネギ
ラディッシュ(アブラナ科) 春菊
リーフレタス
マリーゴールド
人参
パセリ
サルビア
ジャガイモ
トウモロコシ(イネ科) 枝豆 かぼちゃ
キュウリ
人参
インゲン
トマト
ナス
キュウリ(ウリ科) 長ネギ
マリーゴールド
トウモロコシ
枝豆
ニラ
かぼちゃ
ズッキーニ(ウリ科) 長ネギ
ニラ
マリーゴールド
ゴーヤ(ウリ科) 長ネギ
ニラ
人参(セリ科) ほうれん草
カブ
枝豆
マリーゴールド
キャベツ
大根
ラディッシュ
トウモロコシ
サルビア
インゲン
ジャガイモ(ナス科) マリーゴールド インゲン
枝豆
キャベツ
大根
ラディッシュ
かぼちゃ
トマト
ナス
ピーマン
トマト(ナス科) マリーゴールド
ニラ
キャベツ
長ネギ
トウモロコシ
パセリ
ジャガイモ
ナス
ナス(ナス科) マリーゴールド
パセリ
インゲン
ニラ
オクラ
シソ
長ネギ
トウモロコシ
ジャガイモ
トマト
ピーマン(ナス科) シソ
インゲン
ニラ
枝豆 ジャガイモ

ここに挙げた植物以外にも相性の良い植物、悪い植物はありますが、私が育てる可能性のあるものだけを挙げています。

野菜を育てるのって、考えだしたらキリがないパズルのようです。

以前は、土に種を蒔いたり苗を植えたりすれば、自然に育つものだと思っていましたが、大間違いだということに気が付きました。

だけど、失敗したところで誰に怒られるわけでもなく、自由気ままにできるのが家庭菜園の良いところ。
失敗したら、私が落ち込むだけですが、それをバネに来年の生きる希望がわいてくるというもんです。

2020年菜園計画

どこに何を植えるか、ざっくりと菜園計画を立ててみました。
じゃがいもは、すでにセンター位置に植え付け済です。

まだ漠然としていますが、桜が満開となるころまでには、着々と計画をすすめていきたい。

ちなみに、昨年の区画取りは以下のようにしていました。

2019栽培記録

くらべてみてから気が付きましたが、ゴーヤを植える場所を忘れてた~!
まだ耕していない「空地」のスペースがあるので、そこにしようと思います。

昨年は畝の方向を東西に作っていたのですが、今年は南北の向きに作りました。
はたしてどういう結果が出るのかはお楽しみ。

 

タイトルとURLをコピーしました