スポンサーリンク

【トマト】葉裏に何かの卵

2020年6月19日(金) 晴れ
最高気温 25℃ 最低気温19℃

トマトの葉裏の卵

今日はトマトの葉裏に、何かの卵を見つけました。

2020年6月19日

ざっと数えただけでも100個以上あります。

手で払い落したら、簡単にパラパラと落ちてしまいました。

2020年6月19日

トマトは、太陽の恵みという中玉トマト。
少しずつ実も大きくなってきたところなので、毎日の観察ってとっても大事なのだということを痛感しました。

この卵、孵化したら絶対何かの毛虫または芋虫の形態になるよね?
100匹以上のそれって、想像しただけで気持ち悪い。

卵のうちに駆除するのが一番です。

どうやらヨトウムシの卵のよう

調べてみたら、トマトの葉裏についていた卵は、どうやらヨトウムシの卵っぽい。
そこで気が付きました。

夕方家の入口ドア付近に、蛾がいたんです。
きっとあの成虫が卵を産み付けたにちがいない。

卵がついていた葉っぱは、葉ごと切り取り処分するのが良いそうだけど、げげげげっ。
どうしよう、下に払い落としてしまったよ。

地面に落ちたヨトウムシの卵はどうなるんだろう?
地面の上でも孵化するのかな。

2020年6月19日

いずれにせよ、虫の活動も活発化するこの時期。

害虫駆除の第一歩は、毎日の観察。
これに尽きます。

 

タイトルとURLをコピーしました