スポンサーリンク

【ゴーヤ】親づる摘芯

2020年6月18日(木) 晴れ
最高気温 25℃ 最低気温15℃

ゴーヤの摘芯

ゴーヤは、親づるを摘芯して子づるを伸ばして育てるというけれど、昨年はなにがなんだかよくわからなかったというのが本音です。

2020年6月18日

そんなゴーヤから種を自家採取して育てているので、今年こそちゃんと育てたいのですが・・・。

さて、親づるがかなり伸び、葉っぱも10枚以上つくようになったので、摘芯しました。

2020年6月18日

スパっと切るのは忍びなかったけれど、これで子づるがスクスク伸びて、実がたくさんつくといいな。

 

2020年6月18日

よーくツルをみれば、親づるも子づるもわかるんですけどね。
でも、途中でなんだかよくわからなくなり、伸ばし放題になっちゃうんだなぁ。

今年こそは!今年こそは!と、毎年思う切ない気持ち。

 

2020年6月18日

ゴーヤのツルもこんなに必死に絡みついているんだもの。
私も、しっかりゴーヤのことを観ないとね。

 

2020年6月18日

今年こそは!!

 

タイトルとURLをコピーしました