スポンサーリンク

【とうもろこし】ヨトウムシにアブラムシにアワノメイガ

ほ2020年7月9日(木) 晴れ
最高気温 25℃ 最低気温20℃

とうもろこしの害虫被害

とうもろこしの雄花が出てきた頃。
まんまと虫にやられちゃいました。

2020年7月8日

虫の姿は見えなくとも、糞があるからすぐにわかるというのに、雨で観察を怠っておりました。

 

2020年7月8日

とうもろこしと言えばアワノメイガですが、ヨトウムシらしきものも潜んでおりました。

 

2020年7月8日

1本だけに限局してアブラムシもいました。

そしてやっぱりお約束、アワノメイガもいました。

捕殺したあと、手元にあるダイアジノン粒剤を散布したけれど、どこまで効果があるんだろうか。
茎の中にも潜んでいないか、穴らしきものを探したけれど、これは見つけられず。

 

2020年7月9日

まだ雌花は影も形も見えないけれど、とうもろこしを食するのは人間が先か、虫が先か・・・ってところですかね。

悔しいな。
農薬をまくタイミングを上手に見極めることができるようになりたい。

 

タイトルとURLをコピーしました