スポンサーリンク

【ゴーヤ】片付けと来年の課題

2021年10月10日㈰ 晴れ
最高気温 27℃ 最低気温14℃

ゴーヤの終わり

長いこと楽しませてくれたゴーヤも、下葉が枯れてきたので片付けることにしました。

一見、青々としている葉っぱですが、中の方はだいぶ枯れています。

 

いまだに花も咲いているのですが、来週から紅葉が始まる気温になる予報なので、もう大きくなれないかな。

 

ツルがこんなに伸びたのは、今年初めてです。
来年は3株でいいかな。

ツルは両手で抱えきれないほどの量。

 

葉っぱで見えなかった株元も、こんなに太い茎に成長していたんですね。

 

根っこは2m以上にも伸びていました。
肥料を与える場所も、株元からもう少し離した場所でよいなぁ…とも思いました。

 

葉っぱの中に埋もれていたゴーヤは全部で5本。
ありがたくいただきます。

タイトルとURLをコピーしました