スポンサーリンク

【にんじん】期限切れの種まき

2022年5月8日㈰ 晴れ
最高気温 15℃ 最低気温10℃

人参の種をまく

今年は人参を育てるのはやめようと思っていましたが、昨年の残っている種もあるので、種を蒔くことにしました。

種はトーホク交配の紅かおり。

種の有効期限は切れているけれど、捨てるくらいなら蒔いちゃおうと思ったわけです。

 

人参を植える畝を畑の端に急遽作りました。
人参はさほど元肥は必要ないというので、それも種を蒔こうと思った理由です。

 

人参は、種の吸水率が極めて低く、それが発芽率を悪くしているそうですが、人参の種にコーティングされたものを、ジャンジャン水を撒いて溶かすくらいの気持ちでやればいいと聞いたので、がんばって水撒きしようと思います。

 

それと、畝は木の陰になるような場所に作りました。
少し日陰になるような場所だと、地面の乾燥も和らげられるかなぁ?

あとは、ハンパに残っていた不織布があったので、それをべた掛けしました。

有効期限切れの人参の種。
果たして発芽率はいかに?

タイトルとURLをコピーしました