スポンサーリンク

カメムシ付きの緑のカーテン

2019年9月2日㈪ 曇り時々晴れ
最高気温 23℃ 最低気温19℃

ゴーヤの害虫

一時期、ゴーヤの葉っぱが黄色くなってきたので心配しましたが、追肥したところ葉っぱもきれいな緑色になって生き生きしだしました。

ゴーヤ

ゴーヤは1週間に1~2本収穫するペースです。

夫婦2人で消費するにはちょうど良いので、来年も2株で育てたいと思っています。

 

ゴーヤ

ところで、ゴーヤは虫もつきにくいし、病気にもなりにくいので、育てやすい野菜だと思っていました。
「緑のカーテン」などといって夏の暑さ対策によく紹介されていますしね。

だけど、最近ゴーヤの実にカメムシがくっついているのを見かけるようになりました。
その都度捕殺しているのですが、ゴーヤって虫を寄せ付けないんじゃなかったの?

で!
調べてみたら、ゴーヤにはカメムシもウリハムシも寄ってくるんだとか!

 

緑のカーテン

幸いカメムシは数匹で、ゴーヤの葉っぱも実も特に被害はないのですけどね。

そして思いました。
ゴーヤを畑の真ん中に植えてよかったわ。
だって、カメムシ付きの緑のカーテンなんて要らないし!

 

タイトルとURLをコピーしました