スポンサーリンク

【きゅうり】栽培終了 3株の収穫総数200本

2019年9月17日㈫ 晴れ
最高気温 26℃ 最低気温19℃

きゅうり終い

きゅうりの株を片付けました。

きゅうり

今年3株植えたきゅうりの苗。

下葉がところどころ茶色の斑点が出てきたことと、きゅうりの大きさがさほど大きくならず、またイビツになってきたことから、もう終わりだと判断しました。

きゅうり

これが最後の1本です。

先端まで太れなくなっていました。

 

きゅうり

土から引っこ抜いたきゅうりは、数日間放置して水分が抜けてカラカラになったところで、燃えるゴミとして処分します。

 

きゅうり根っこ

きゅうりの根っこが意外と長く横へ張り出していたこともわかりました。
追肥するときは、株元よりもけっこう外側でよかったんですね。

さて、3株植えたきゅうりの苗の収穫総数は、200本。
株によって収穫数にはばらつきがありますが、平均すると1株あたり66本ですから、家庭菜園レベルではまぁ満足です。

ただし、夫婦2人暮らしではもてあまし気味だったので、来年は2株でもいいなぁと思っています。
適度な量の野菜を育てながらの自給自足が理想的だけど、病気や害虫被害もあるし、天候にも左右されやすいのが家庭菜園。

だけど、野菜を育てる楽しさは十分わかったので、来年はきゅうりもいくつかの品種を比べながら育てるのもいいなぁ・・・。

夢は限りなく膨らむものです。

きゅうり収穫記録 9月編
2019年9月15日㈰ 曇り時々晴れ 最高気温 26℃ 最低気温21℃

 

タイトルとURLをコピーしました