【キャベツ】わき芽は挿し芽にできるのか?

2019年9月19日㈭ 晴れ
最高気温 20℃ 最低気温16℃

スポンサーリンク

キャベツのわき芽

キャベツの収穫で切断した茎の部分をそのままにしていたら、わき芽が出てきました。

キャベツわき芽

収穫してから1週間後のことでした。

 

キャベツ

それから3日後、キャベツの葉っぱがぞろぞろと顔を出してきたではありませんか。

このわき芽、うまくいけば冬が来る前に結球して、ミニキャベツになるかもしれないし、なんと挿し芽にして再度栽培している方もいて、びっくりしました。

 

キャベツ

キャベツって収穫したらそれで終わりだと思っていたけれど、二度三度と成長を楽しめるものだったなんて!

アオムシの被害さえ気をつければ、キャベツを育てるのはそんなに難しくもなかったので、来年もまたキャベツ作りにトライしてみたいと思った次第。

もしや今年はビギナーズラックというやつですか?

 

メインブログ 空と花の色 では、50代の生き方、暮らし方、楽しみ方について綴っています。

キャベツ
スポンサーリンク
そらはなをフォローする
スポンサーリンク
空と花の家庭菜園ブログ

コメント

  1. 初めまして。こんにちは。 農家の広場の管理人の上條と申します。
    確かに小さい芽がでてきますよね。どうなるんでしょう・・・楽しみですね♪

    本題なのですが、この度【農家の広場】という農業関連のブログをまとめた、農家のコミュニティサイトを開設させていただきまして、それにあたって、こちらのブログをサイト内に掲載させていただきたいと思いコメントさせていただきました。

    掲載の形としましては、ブログの題名に簡単な紹介文を添えて、カテゴリー別に載せさせていただこうと思います。
    これからたくさんの方のブログを掲載させていただいていって、皆でお互いのブログを閲覧し合って、情報交換し合うなどすることで、もっと日本の農業を盛り上げていくための小さな歯車になれたらというのがサイトの目的です。

    現在農業関連のブログを書いていらっしゃるみなさんを回ってお声かけさせていただいて、徐々にですが掲載数を増やさせていただいていっている最中です。まだまだ一個人のやっている小さなプロジェクトですが、もしもよろしければ、ご協力よろしくお願いします。

    ↓農家の広場のURLです
    https://farmers-square.com/

    • そらはな より:

      農家の広場さんへ♪
      こんにちは。
      このブログは、自分のメモ代わりとして記録しているので、あまりお役に立てないと思うのですが、こんなブログでもよろしければ、リンクよろしくお願いします。

      • ありがとうございます!
        そんなことありませんよ。みなさん畑にはそれぞれ個性があって、どんなものでも新しい刺激になるので私はそこが面白いと思います^^
        これからもコンテンツを増やしていって、みなさんのブログへの閲覧者の流入増加にも貢献できるよう努力していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました