スポンサーリンク

【大根】発芽日数とコガネムシの幼虫

2020年4月29日(水) 曇りのち晴れ
最高気温 13℃ 最低気温7℃

大根の発芽

種を蒔いてから7日め。
春大根が発芽しました。

黒マルチに不織布をべた掛けしていたけれど、やはり発芽するまで日数がかかりました。

春大根の種の発芽適温
●発芽温度15~30℃
●発芽日数約2~5日
●収穫日数約70~80日
翌日の8日めには、双葉が開きだしたので不織布を外しました。
そして、今度は不織布でトンネル掛けしました。
早く気温があがってほしいな。

大根とコガネムシの幼虫

大根はアブラナ科で、害虫被害にあいやすい野菜です。
なので種を植える前に、ダイアジノン粒剤を土に混ぜ込んでおきました。

すると、やっぱりいるんだよねぇ。
これはコガネムシの幼虫ですか?

おそらく幼虫のまま越冬したんでしょうね。

せっかく芽を出した大根だもの。
害虫被害は最小限にしたい。

 

タイトルとURLをコピーしました