スポンサーリンク

【ジャガイモ】ちょっと気になる虫食い跡

2020年5月17日(日) 曇りのち晴れ
最高気温 16℃ 最低気温14℃

ジャガイモの葉っぱの虫食い跡

ジャガイモはすくすく成長中なのですが、葉っぱに虫食い跡を見つけてしまいました。

この食べ方!
見たことあります。

昨年、ナスの葉っぱを食い荒らしたテントウムシダマシのしわざにちがいありません。

すでに奴らが出てきているとは!

 

食害跡は、この葉っぱだけなので、今後パトロールを強化します。

といっても24時間体制じゃないから難しいんですよね。

もっとも、ジャガイモは土の中にできるものを食べるので、葉っぱが多少食害されてもいいのですが、食害が広がると光合成にも支障をきたすので、要注意ですね。

また、他の野菜にも飛び火しないよう、やっぱりパトロール強化ですね。

これ以上広がるようなら、草木灰を葉っぱに塗布すると害虫を寄せ付けない効果もあるらしいので、やってみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました