スポンサーリンク

【水菜】収穫終了と栽培記録まとめ

2020年5月26日(火) 晴れ
最高気温 20℃ 最低気温13℃

水菜の収穫終了

水菜も、もはやサラダ水菜ではないサイズになってきました。

2020年5月26日

種を蒔いてから40日以上が過ぎましたから、そろそろ収穫も終わりにしなければ。
これ以上育てても、水菜がバキバキになっちゃいますからね。

 

2020年5月26日

昨年の夏以降に種を蒔いた水菜は、害虫被害が多発で収穫できなかったけれど、今回は無事でよかった。

やっぱりダイアジノンのおかげです。

 

2020年5月26日

水菜は全部収穫しました。

 

2020年5月26日

根元をきれいに水で洗うと、まっすぐな根っこが出てきました。

こういうのも、自分で育ててみなければわからないことでした。
お店で売っている水菜は、根っこはついていませんもんね。

水菜栽培記録

水菜栽培記録 月日 (最高気温・最低気温) 備 考
種まき
(0日め)
4月14日(11℃・2℃)

ダイアジノン粒剤使用
種の有効期限(2020年3月)
スジ蒔き
不織布トンネル掛け
一部発芽
(7日め)
4月21日(11℃・9℃)

6割ほどの発芽
発芽出そろう
(15日め)
4月29日(13℃・7℃)

間引き1回目
2~3cm間隔へ
本葉出揃う
(20日め)
5月4日(19℃・14℃)

間引き2回目
6~7cm間隔へ
収穫
(35日め)
5月17日(16℃・14℃)

収穫終了
(44日め)
5月26日(20℃・13℃)

害虫被害もなく
トラブルもなく
全部収穫できた

 

タイトルとURLをコピーしました