スポンサーリンク

【ゴーヤ】苗も老化する

2020年6月2日(火) 晴れ
最高気温 21℃ 最低気温17℃

ゴーヤのツルを待っている

昨年、自家採取したゴーヤの種を植えてからちょうど1カ月。

2020年6月2日

スローペースながらも、順調に大きくなってきました。

 

2020年6月2日

5枚目の本葉も出てきました。

ゴーヤは、本葉5~6枚以上になると、苗も老化して定植後の成長も悪くなります。
苗って、みんな若くてピチピチだと思っていたけれど、苗にも老化があるってことを初めて知りました。

昨年買った苗は、すでに本葉が7~8枚は出ていたので、明らかに老化苗だったんでしょうね。
言われてみれば、実もそんなにつかなかったけれど、こうして種を採取して今年につながったわけだから、感無量でありますっ!

 

2020年6月2日

しかし、まだゴーヤのツルが伸びてきていないので、もう少しホットキャップの中で過ごしてもらいます。

 

2020年6月2日

ツルを受け入れる準備は万端なんだけどな・・・。

タイトルとURLをコピーしました