【ナス】新しい芽が萎れる

スポンサーリンク
2020年6月14日(日) 晴れのち曇り
最高気温 26℃ 最低気温19℃

スポンサーリンク

ナスが萎れる

思わずナスを二度見、いや三度見してしまいました。

2020年6月14日

これは、いったい?!

昨日まであんなに元気にしていたナスなのに、なぜなの?

 

2020年6月14日

萎れたナスの茎の部分には、まぁるく何かにかじられたような跡。

 

2020年6月14日

もうひとつの萎れた茎も、やはり同じくかじられた跡。

スポンサーリンク

ナスのナメクジ被害

いったい誰のしわざ?
と、思わずとも、察しはついています。

2020年6月14日

ナスをよーく観察したら、やはりナメクジが這った跡がありました。

それにしても、わざわざ地面から茎をのぼって、しかも大きな葉っぱではなく、茎の部分を食べる?
その茎は、これから新芽が出ようとしていた部分ですよ?

きっとコリコリしていて、かつ柔らかく、甘く新鮮だったでしょうね。

ナメクジは雑食と言われるけれど、おいしい部分だけを選んで食べるグルメやないかい!

2020年6月14日

ちょっと油断していました。

先月、まだナスの苗が小さかった時にも葉っぱがナメクジに食べられ、薬をまきました。
その後、食害はなくなったので安心していましたが、これから梅雨を迎えナメクジも繁殖していく時期ですもんね。

昨年、友人からわけていただいたナメクジの薬もあとわずか。
ナスの株元に5~6粒ずつまいたところでなくなってしまったので、新しいナメクジの薬を買ってこなくっちゃ。

そして翌朝。

ふたたびナスを二度見、いや三度見してしまいました。
ゆうべまいたナメクジの薬がひとつもなくなっていたからです。

えっ?
私、薬を使わなかったんだっけ?
と、勘違いするほど、きれいさっぱりナメクジの薬は食べられていました。

 

【ナス】ナメクジ退治の薬
2020年6月15日(月) 晴れのち曇り 最高気温 23℃ 最低気温19℃

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました