スポンサーリンク

【オクラ】初収穫と成長記録

2020年9月11日(金) 晴れのち曇り
最高気温 28℃ 最低気温21℃

ついにオクラの実を収穫しました。
種まきから1カ月半でオクラが収穫できました。

オクラ成長記録

7月22日に種を蒔いたオクラは、9月11日に収穫できるまでに成長しました。

月日(最高気温・最低気温) 成長記録 備考
7月22日
(25℃・22℃)
種まき

ジャガイモ収穫跡地

ダイアジノン散布

不織布トンネル掛け

7月26日

(27℃・22℃)

発芽

8月10日

(31℃・23℃)

本葉2枚

9月3日

(36℃・26℃)

不織布トンネルを外す

一部の葉っぱに病変か?

ダコニール散布

9月5日

(33℃・23℃)

 

花が咲く

9月11日

(28℃・21℃)

オクラ初収穫

特に害虫被害は無し

 

 

 

お盆を過ぎてからの残暑が幸いし、7月下旬の遅い種まきでも収穫できて感無量です。

 

2020年9月11日

オクラは、早く種を蒔いたからといって早く成長するわけではなく、種まきに最適な温度というものがあるんですね。

アブラムシの被害も今のところ特にありませんが、暑さに弱いアブラムシは、涼しくなったところで再度活動が活発化するので、これからは要注意ですね。

 

 

タイトルとURLをコピーしました