スポンサーリンク

【ピーマン】紫色のライムホルン

2020年11月7日(土) 雨のち晴れ
最高気温 19℃ 最低気温11℃
ライムホルンの実を収穫せずにそのままにしていたら、肥大して紫色になりました。

紫色のライムホルン

11月ですが、畑ではピーマン類がまだがんばっています。

その中のライムホルン。

細身でライム色だった実は、そのままにしていたら太って紫色に変化してきました。

緑色のピーマンは完熟すると赤くなります。

 

だから、ライムホルンも完熟すると紫色になるんだ!

と、思ったのですが、たぶんこれは寒さによるアントシアニンによるものなのでしょう。

 

そろそろライムホルンも撤収しなければ。

 

でも、いまだに花を咲かせてがんばっているから、もう少しこのままにしておこうか。

タイトルとURLをコピーしました