スポンサーリンク

【ナス】わき芽欠きと葉っぱの穴

2021年5月16日㈰ 曇りのち雨
最高気温 23℃ 最低気温18℃

ナスのわき芽欠き

昨日はとても暑かったので、ナスが驚くほど大きくなりました。

といっても、まだこの程度です。

 

だけど、下の方にわき芽がうじゃうじゃ伸びてきたので、わき芽欠きをしました。

 

これで風通しもよくなってスッキリです。

 

第一花の蕾も付きました。
昨年は、植えた直後からナスが元気がなくて気になっていましたが、今年は今のところ順調です。

もう少し、行灯型で保温して育てたいと思います。

ナスの葉っぱに小さな穴

4苗のうち1苗だけ、葉っぱに小さな穴が開いています。

この開き方はハムシっぽい気がしますが、はたして誰の仕業やら。

一番成長の遅いナスだけに、ちょっと心配ですが、様子をみるしかありません。

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました