スポンサーリンク

【ゴーヤ】発芽と移植

2021年5月29日㈯ 曇り
最高気温 19℃ 最低気温15℃

ゴーヤ発芽

透明マルチを剥がして草取りをしようとしたら、なんと!ゴーヤが発芽していた。


このゴーヤ、4月末に畑に直播きしたもので、2週間過ぎても発芽しなかったので、完全に諦めていたもの。

つまり1ヶ月経ってからの発芽になるわけで、どんだけ地面の中でのんびりしていたのやら。


これで、昨年自家採種したゴーヤの種から発芽したものは2つ。
ポットに種まきした分も合わせると、全部で4つ。

ポットの分は友人へあげて、畑に追加で移植するのは、今年種を買ってポットで育てた苗にしました。


自家採種の種と市販の種と、比較してみようと思います。

もう少し気温が上がるまで、行灯の中で保温します。

タイトルとURLをコピーしました