スポンサーリンク

【じゃがいも】黒い斑点と芽欠き

2022年5月4日㈫ 晴れ
最高気温 23℃ 最低気温10℃

インカのめざめ芽欠き

同じ日に植えたとうや、メークイン、インカのめさめのじゃがいもですが、インカのめざめが成長著しく、一部を芽欠きすることにしました。

じゃがいもの芽欠きは、10~15cmに伸びたタイミングで行うと良いそうですが、すでに15cmは超えています。

 

混んでいる芽の中を覗いてみると、一部の葉っぱに黒い斑点がありました。

ええええーっ!
こんな小さなうちから、すでに病気!?

幸い、黒い斑点はほんの一部だけだったので、その部分を芽欠きすることにしました。

 

これ以上広がらないことを祈ります。

しかし、芽欠きもこういう時は便利だなぁと思いました。

 

しかし、今後とも要注意ですね。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました