スポンサーリンク

【えだまめ】トンネルを外す

2022年6月26日㈰ 曇り
最高気温 27℃ 最低気温22℃

えだまめトンネル外す

えだまめの不織布のトンネル掛けを外しました。

裾をちゃんと地面に留めていなかったため、トンネル内でアオムシが食害していたからです。

モンシロチョウは上を飛ぶから、裾はそんなにきっちり留めなくてもいいや・・・と思っていましたが、やっぱりダメでした。

しかし、モンシロチョウが中に入った形跡はないし、他で生まれた幼虫が歩いて中に侵入したのかなぁ?

アオムシは、トンネル内に5~6匹いましたので、すべて捕殺しました。

 

これから花が咲くであろうエダマメを、今度はカメムシから守らなければなりませんので、スミチオンを散布しておきました。

 

余った枝豆の種をポットで育苗していましたが、これも定植しました。

 

不織布のトンネルに収まった枝豆と、トンネル支柱がないためこのまま外で育てるえだまめと。

はたしてどうなりますやら。

タイトルとURLをコピーしました